ソリティアゲーム

  • URLをコピーしました!
☆お気に入りに追加

ソリティアゲームの説明

ソリティアは、1人用のカードゲーム。山札からカードを出したり移動したりして、全てのカードを4つの山に組み上げていくゲームです。トランプをタップして移動させます。数字の上下で交互の色でないと移動できません。移動カードがない場合、山札からカードを引き直します。

ソリティア(Solitaire)は、一人でプレイするカードゲームの総称です。最も有名なのは「クロンダイク」と呼ばれるバージョンで、WindowsのOSに標準搭載されていたことで世界中に広まりました。

基本ルール 52枚のトランプカードを使用し、7列の場札を作ります。左端は1枚、右端は7枚と段階的に増やして配置し、各列の一番上のカードのみ表向きにします。残りのカードは山札として置きます。

ゲームの目的 4つの組札(ファウンデーション)に、各スーツ(ハート、ダイヤ、クラブ、スペード)のカードをA(エース)からK(キング)まで順番に積み上げることです。

基本的な遊び方 場札では赤と黒を交互に、かつ数字の降順(K→Q→J→10…)でカードを重ねることができます。表向きのカードがなくなった列は、裏向きのカードを表にします。空いた列にはキング(K)のみ置けます。

山札からは1枚ずつめくり、カードを使用できます。すべてのカードを組札に移動できればクリアとなります。

ソリティアは運と戦略の両方が必要で、集中力を高め、論理的思考を鍛える効果もあるとされています。スマートフォンやパソコンで手軽に楽しめる定番ゲームです。

☆お気に入りに追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!