将棋ゲーム【二人対戦】

将棋ゲーム【二人対戦】のゲーム説明

将棋のルールと同じです。持ち手は10分です。二人対戦になります。
本格的なビジュアルと心地よい操作感を追求した、ブラウザで遊べる将棋ゲームです。

【ゲームモード】
タイトル画面で以下の2つのモードから選択できます。
CPU対戦 (1人用)
コンピュータ(後手)と対戦するモードです。
初心者〜中級者向けの強さです。気軽に練習したい時に最適です。
2人対戦 (ローカル)
1つの画面を交互に操作して、家族や友人と対戦するモードです。
スマホやタブレットを将棋盤代わりにして遊ぶことができます。

【基本操作】
マウスまたはタッチ操作でプレイします。
駒の選択
自分の手番に、盤上の自分の駒、または駒台にある「持ち駒」をタップ(クリック)します。
選択された駒は少し浮き上がり、色が濃くなります。
移動可能な場所には緑色のガイド(丸印)が表示されます。
移動・打つ
ガイドが表示されているマスをタップすると、その場所に駒が移動します。
敵の駒がある場所へ移動すると、その駒を取って「持ち駒」にすることができます。
成る(なり)
敵陣(相手側の3段目以内)に駒が入る、または敵陣から出る際、「成る」ことができます。
画面中央に「成りますか?」という選択肢が表示されるので、「成る」か「成らず」を選んでください。
※行き所のない場所(歩や香車が最奥段に進むなど)へ移動した場合は、自動的に成ります。

【ルール詳細】
日本将棋連盟の標準的なルールに準拠しています。
勝利条件
相手の「王将(玉将)」を詰ませる(逃げ場をなくす)。
相手が「投了」する。
相手の持ち時間がなくなる(時間切れ)。
持ち時間
各プレイヤー 10分 です。
自分の手番の間だけ時間が減っていきます。0になると負けとなります。
反則(禁じ手)について
このゲームシステムでは、以下の反則手は自動的に打てないようになっています。
二歩(にふ): 同じ縦の列に歩を2枚置くこと。
行き所のない駒: 香車や桂馬などを、これ以上進めない場所に打つこと。
王手放置: 王様が取られてしまう状態のまま手を終えること(王手には必ず対応する必要があります)。

【画面・機能説明】
手番ランプ
プレイヤー名の横にある赤いランプが点灯している側が現在の手番です。
持ち駒(駒台)
取った駒は盤の横(スマホでは上下)にある駒台に表示されます。
枚数が2枚以上の場合は数字が表示されます。
ボタン機能
待った
1手前の状態に戻します。
※CPU対戦モードの場合は、自分の手番まで(CPUの手も含めて2手分)戻ります。
投了
現在の対局を終了し、負けを認めます。
タイトルへ
対局を中断し、最初のモード選択画面に戻ります。

【駒の動き早見表】
王(玉): 全方向に1マス。
飛(龍): タテヨコにどこまでも。成るとナナメに1マス動けるようになる。
角(馬): ナナメにどこまでも。成るとタテヨコに1マス動けるようになる。
金: タテヨコとナナメ前(ナナメ後ろ以外)。
銀: ナナメと前(横と後ろ以外)。成ると金と同じ動き。
桂: 前へ2、横へ1の場所へ飛び越えて移動。成ると金と同じ動き。
香: 前へどこまでも。成ると金と同じ動き。
歩(と): 前へ1マス。成ると金と同じ動き。

☆お気に入りに追加
よかったらシェアしてね!